天使のハッピーな仕事・処世・心理術

日々仕事を楽しく、賢く、こなし、幸せに過ごすことを目指している自己啓発・開運ブログです。

スポンサーリンク

幸せかどうかは自分の心が感じるもの、決めるもの! "今"も昨日も明日もハッピーな人を目指しましょう!

 ☆彡幸せは自分の中にある。

 

何時も幸せでありたい。これは私達みんなに共通した思いではないでしょうか。

 

でもね♪~

 

幸せとは一体どんなことを言うのか、どんな状態であれば幸せと言えるのでしょうか。

 

愛する人と時間を共有する、理想の男性と結婚して、

 

何不自由ない生活を送る、好きなことを仕事にして、有名になる・・・・・・・。

 

 自分が幸せだと感じる状況は様々でしょう。

 

幸せの定義は人それぞれでいい。むしろ、人によって違っていて当たり前です。

 

なぜなら幸せは自分の中にあるからです。

 

その人が幸せかどうかは、他人が決められるものではありません。

 

 夫や子供に囲まれて裕福な暮らしをしている人を見ると、

 

多くの人は「恵まれていて幸せね」と思うでしょう。

 

でも、当の本人が幸せを感じていないのであれば、

 

その人は決して幸せではないのです。

 

反対に、「あの人の人生はなんて不幸なの!?」と

 

周囲が思っても、本人に充実感があればその人は「幸せな人」と言えるでしょう。

 

つまり、『幸せかどうかは自分の心が決めるもの』だということです。

 

あなたは今、幸せですか?

 

 ここに幸あり♪~


ここに幸あり(昭和31年)大津美子

 

☆彡"今"も昨日も明日もハッピーな人は最強!

 

私はかって、25年もの間、全日空でCA(キャビンアテンダント)の仕事

 

についていました。

 

退職後はそれまでの経験を活かし、

 

企業や病院で人材育成のコンサルタントをしています。

 

CA(キャビンアテンダント)というと、とても華やかで、

 

誰もが幸せに働いていると思うでしょうか。

 

しかし、CA(キャビンアテンダント)時代、

 

私はチーフパーサーとしてたくさんのCAを見てきましたが、

 

「やめたい、兎に角辞めたい」が口癖の人が結構いました。

 

彼女たちにとって、"今この時"は仮の場所。

 

CAをやめたさきの何かのゴールに向かっていたのでしょうか。

 

その「訳の分からないゴールに向かっている感じ」で

 

毎日を過ごして、さぞかしつらかっただろうと思います。

 

「今はつらいけど、ゴールにたどり着けば幸せになれる」と信じていたのでしょう。

 

 では、このゴールはどこにあるのでしょう。

 

結婚して、家庭に入ること?

 

それが彼女たちにとってのゴールだとしたら、

 

たとえそこにたどり着けても、

 

そういう人は新たな「訳の分からないゴール」を目指します。

 

「"今"じゃない。もっと先にあるはず」と。

 

こうして、見えないゴールに向かって歩き続け、

 

幸福感がないまま、人生が通り過ぎてしまうのです。

 

あなたも、彼女たちと同じ轍を踏もうとしてませんか?

 

「幸せ」の定義はとてもあいまいですが、

 

私にとっての「幸せ」とは"今"の充実感です。

 

もちろんある程度先のビジョンは持っていますが、

 

"先"の安定や安心を得ることが幸せではなく、

 

"今"に満足することが幸せだと考えています。

 

"今"がない人に、"いつか"はあり得ません。

 

「"今の自分"は幸せではないけれど、"いつかこうなった自分"は幸せ」はないのです。

 

つまり、"今"を幸せに感じられない人は

 

何時までたっても幸せは感じられないということです。

 

『幸せかどうかは自分の心が決めるものです。』

 

"今"に幸福感がある人は、昨日も明日も幸せです。

 

昨日は今日に、今日は明日に、明日は明後日に・・・・・と続いていくのですから、

 

このような人は常にハッピーを感じられるのです。

 

何時もハッピーな人は、自分に満足しています。

 

ですから、他の人をうらやましいとは思いません。

 

人と比べていじけたり、みじめになったりすることもない。

 

そんな人ははたから見てもハッピーで、

 

そばにいる人をもハッピーな気分にさせてくれてます。

 

このような人は最強です!


"今"も昨日も明日もハッピーな人を目指しましょう!

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

 

3%の女性しか知らない 幸せな女の働き方

3%の女性しか知らない 幸せな女の働き方

 

 以上は里岡美津奈著 「幸せな女の働き方」より一部抜粋&加筆

 

★里岡美津奈のプロフィール
里岡美津奈(さとおか みつな)は1965年2月生まれ愛知県岡崎市出身の元全日本空輸ANA)のキャビンアテンダントで現在は人財育成・開発のコンサルタントとして活動をしている。アメリカの旅行コンサルタント会社ジャパン・クエスト・ジャーニーズ(JQJ)の取締役でもある。

 

◆略歴
1985年名古屋聖霊短期大学を卒業
1986年全日本空輸ANA)のキャビンアテンダントとして入社
24年間国内線・国際線に乗務し、天皇皇后両陛下、マーガレット・サッチャー英国元首相等のトップVIPを担当していた。
2006年3月に乳がんが見つかり、手術をすることになった。その後1年間のリハビリ期間を経て2007年3月にCA(キャビンアテンダント)として復帰
2009年3月現役CAで初めての実名著書『スーパーCAの仕事術』を出版。
2010年2月 ANAを退職、現在は医療機関、美容院、個人や企業に向けての人財育成のコンサルタントとして活動をしている。
2013年1月 個人コンサルテーション「美津奈塾」主宰。受講生は10名。

 

◆エピソード
趣味は水泳・ゴルフ・バイク自動二輪中型免許を持っているが、今後は限定解除にも挑戦する予定である。
CA以外の仕事に、ANA創立50周年の記念イベントでは「Another Sky」(ANAのコーポレートソング)を演奏している葉加瀬太郎等のインタビューや国際線就航5周年ではフランク・シナトラのプレゼンターを務めたりした。
里岡が「スーパーCA」と呼ばれるのは、15年間トップVIP(天皇皇后両陛下、首相等)を担当していたことから。ANAのCA5,000人の中でトップVIPを接遇できるのは常時5人ほどの選ばれたCAのみで、里岡はその中でも最高の経験数をつんでいた。


著書
『スーパーCAの仕事術』メディアファクトリー 2009年
『また会いたい!」と言われる女(ひと)の気くばりのルール』 明日香出版社 2012年
『誰からも好かれる女(ひと)の人と運を引き寄せる習慣』明日香出版社 2013年
『伝説のCAが明かす 一流になれる人、なれない人の見分け方』 PHP研究所 2014年
『いつもうまくいく人の感情の整理術』三笠書房 2014年
『ビジネスで使える 超一流 おもてなしの心・技・体』朝日新聞出版 2014年
『ファーストクラスのすごい成功習慣』PHP研究所 2014年
『伝説のCAの心に響いた 超一流のさりげないひと言』青春出版社 2015年
『3%の女性しか知らない 幸せな女の働き方』大和書房 2015年

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク